ウェブスダック

ウェブスダック

(WebSDAQ)

Webサイトオンラインゲーム2000年から2001年にかけて株式会社ウェブスダックによって運営された。先行して韓国で始まっていたサイトを日本に輸入したもの。プレイヤーは、芸能タレント・王手Webサイトファストフード店・プロ野球チームなどを株の銘柄に見立ててバーチャルマネーで売買を行って、資産を殖やしていくのが目的。参加費は無料だった。

閉鎖の原因?

広い意味ではビジネスモデル確立ができなかったこと。

個々の問題として、トラフィック過多、プレイヤーによる不正手段の横行(ゲームとしての破綻)、別プロジェクトの消滅*1、ネットバブル崩壊の影響。また、同類のサイトが一斉に根絶した理由として当時よく挙げられた肖像権問題の線も外せない。

スラング

同時同時呼値
強制午前8時に行われる強制売却(cf.借入金ルール)
注入前場の同時呼値に行われる胴元からの売り注文(放出)(指値は主に前日終値であったと思う)、前日終値株価の続伸/続落などを要因に量が変化する
すだQ、スダQ、スダックそれぞれウェブスダックの愛称
バニスト掲示板に(高い頻度で)投稿するプレイヤー掲示板istから
すだち外部サイトのひとつ、チャットスダック開設以前からあった古参(?)プレイヤーによるチャット場所

関連サイト

http://www.websdaq.co.jp/ (http://jp.websdaq.com/) - ウェブスダック(現在は閉鎖,括弧内は旧URL)

*1ザラバによる電子商取引エンジンSaleSDAQ。Web-はSale-のテストのための遊びかと思いきや、途中からはWeb-単独で収益を確保する方向に針路転換している。